このページでは自治会運営にあたっての課題等についていただいたご意見をもとに連合会等で行っているものについてご紹介します。 こちらを参考にするなど運営にお役立てください。
いいえ。自治会への加入は任意であり、強制ではありません。しかし地域には個人の力では解決できない課題がたくさんあり、解決するためには地域の皆さんの力を合わせる必要があります。また防犯灯の管理や防災の取り組み、まちの美化活動など、日頃、当たり前に思っている暮らしの身近のことの中にも、自治会の活動によって支えられていることがあるということをご理解ください。地域の一員として、ぜひご加入をお願いします。
いいえ。しかし、ゴミ当番やゴミ集積所の管理は自治会で行っていただいております。自治会のゴミ集積所を利用する場合はゴミ当番やゴミ集積所の管理に係る費用の支払い等は行っていただく必要があると思いますので一度自治会長さんにご相談ください。
自治会に加入しない場合でもごみ当番の参加や管理費の支払い等により、ごみ集積所を使用できるよう市では自治会にお願いをしています。しかし、ごみ集積所の管理等は自治会が行っているため、利用については自治会に相談をお願い致します。
いただいた情報については目的外には使用せず、自治会役員が適正に管理しています。災害への備えや敬老行事等のイベントにおいて情報が必要となる場合、お聞きすることもありますが、ご理解とご協力をお願いします。
これまで、各自治会では、円滑な自治会運営のため構成会員の把握に務めてこられたことと思います。その手法として取りまとめてこられた自治会員名簿につきましては、最近の個人情報保護の観点から、より慎重な取り扱いを求められているところです。
本会としては、この課題は非常に重要であると認識し、取り扱い方法について検討してまいりました結果、下記のとおり自治会員名簿の取り扱いに関する指針を提案いたしますので、ご参考にしていただきたいと思います。
自治会員名簿は、住民の皆様からお預かりしている大切な情報であるという認識を持ち、誤って問題とならないよう慎重な取り扱いに心がけていただきますようお願いいたします。
先駆的な取組などについては、今後、研修会やホームページなどをとおしてお知らせしていきたいと考えていますのでよろしくお願いします。また、平成18年度及び平成21年度に自治会実態調査を行いましたのでその結果をお知らせします。運営の参考になるかもしれませんのでご覧ください。