連合会の概要

自治会連合会会長あいさつ

会長あいさつ

磐田市自治会連合会 会長 深田 研典

 

こんにちは!
 令和5年度から会長を務めさせていただきます「深田研典(ふかだけんすけ)」と申します。
 豊岡支部、北地区、自治会は神田です。
 会長に就任して、改めて感謝の気持ちと責任の重大さを感じております。
 微力ではありますが、皆様方のお力添えをいただき、皆様方の声に耳を傾けて、精一杯務めさせていただきます。
 そして、自治会長の皆様方に寄り添い、役員一同、一緒になって安全で安心して暮らせる地域づくりを更に推進して参りたいと考えております。
 ご理解とご協力をよろしくお願い致します。
 日頃から、皆様方には、自治会連合会活動にご理解とご協力をいただき、自治会活動にご尽力いただいていることに心から感謝申し上げます。

 令和4年9月には、台風15号の豪雨による大規模な災害が市内各所に発生し、甚大な被害がもたらされました。被災地や被災された皆様方には心からお見舞い申し上げます。
 コロナ対策も、3年余りに渡り、様々な制限がされて参りましたが、5月8日には感染症分類が2類から5類に引き下げられ、これからは有事から平時への対応へと変わって参ります。
 皆様方には、本当に難しい時期を乗り切っていただき、大変心強く感じております。自治会活動も徐々に人と人が触れ合い、交流する機会が増えて参ります。
 また、5月に入り、能登、千葉、鹿児島など続けて大きな地震が発生していることからも大変危機感を感じております。
 自治会活動も日々不安を抱える中で、戸惑いながらの対応も多くあるかと思いますが、今こそ、危機感をもって自助、共助の意識を強めていただき、みんなで力を合わせて頑張っていただきたいと思います。

 さて、これからの地域づくりは、人口減少や少子高齢化が進んでいる中、核家族化が進み、高齢者世帯や一人暮らしの世帯も増えて参ります。
 自治会活動において、防災、防犯、交通安全から地域福祉の充実や子供・若者の健全育成、子育て環境の整備、多文化共生、地域行事など事業が増大する中で、益々、住民同士や地域間での助け合い、支え合い、つながりが重要となって参ります。
 そして、地域の一体感、地域力が求められて参ります。 安全で安心して暮らせる地域づくりには、住民が主体となった住民自治組織の果たす役割が益々大きくなって来るものと考えます。行政との協働も不可欠であります。
 その活動の要となる住民自治組織が、市内23の交流センターを拠点とした「地域づくり協議会」であります。

 自治会は、地域住民の親睦と市政に市民が参加する住民自治のためにつくる任意の団体であり、その連合組織が自治会連合会であります。自治会連合会は、行政と協力して市政の状況を市民に周知徹底させる
こと、市民の意見や要望を市政に反映させること、そして、安全安心なまちづくりを実現することを目的に、地域づくり協議会と互いに補完し合い、連携、協力して運営していくことで、オール磐田で住民自治の機能を更に高めて行けるよう努めていきたいと考えております。
 私は、人と人の和、つながりを大切にしていきたいと考えております。
 健康第一!
 みんなで力を合わせて、安全で安心して暮らせる地域づくりを更に推進していきましょう。
 ご理解とご協力をお願いして、挨拶とさせていただきます。
 よろしくお願い致します。

2023年05月15日

磐田市自治会連合会に加入しませんか? 会誌をダウンロードしてご覧いただけます 自治会へ転居されてきた方へ 申請書等の書式をダウンロードできます
このページの先頭へ