連合会の概要

自治会連合会会長あいさつ

会長あいさつ

磐田市自治会連合会会長:村上勇夫

安全安心の住み良いまちづくりの取り組みを推進します。

皆様には日ごろより、自治会活動にご理解ご協力いただき厚くお礼申し上げます。

 磐田市自治会連合会は、行政と協力して市政の状況を市民に周知徹底するとともに、市民の要望、意見等を行政に反映させ、安全安心なまちづくりを実現することを目的に活動しています。その中でも安全安心なまちづくりは自治会活動の根幹であると思います。

 私たちの課題は、人口減少に伴い社会構造が変化する中、地域の支えあい・思いやりの心で成り立っている自治会活動をどのように進化させていくかということです。

 そこで、単位自治会では対応が困難な諸課題を地域ぐるみで解決すること等を目的に、各地域に「地域づくり協議会」を設置しました。減災対策や犯罪に対する地域活動、これからの福祉活動等課題は多くあります。住民が主体的に活動し、それぞれの地域の特性を生かした安全・安心なまちづくりを目指していきたいと思います。

 また、急激に時代が変化する中で「情報伝達方法の工夫」がこれからの地域活動の鍵を握ると思います。磐田市自治会連合会では、分かりやすく、速く情報共有ができるよう、このホームページに加えてFacebookも活用しております。多くの皆様に利用されることを願っています。

 今後とも、安全安心なまちづくりを目指して邁進してまいりますので、皆様の積極的な地域活動への参加と、ご支援ご協力をお願い申し上げます。

2021年01月20日

磐田市自治会連合会に加入しませんか? 会誌をダウンロードしてご覧いただけます 自治会へ転居されてきた方へ 申請書等の書式をダウンロードできます
このページの先頭へ