事業

研修

平成29年度磐田市自治会連合会役員視察研修

DSC_0029.JPG DSC_0128.JPG

平成29年8月2日、3日に自治会連合会の役員32名が、三重県松阪市の朝見まちづくり協議会と三重県名張市の視察を行いました。

松阪市の朝見まちづくり協議会では、協議会の活動状況や組織の在り方、予算の使い道等について意見交換を行いました。

名張市では、名張市ゆめづくり地域予算制度の概要について説明を受けました。また、名張市内の協議会の活動状況についてもご紹介いただき、質疑、意見交換を行いました。

大変参考となり、有意義な研修となりました。

朝見まちづくり協議会の皆様、松阪市職員様、名張市職員の皆様、ありがとうございました。

2017年08月04日

自治会長研修会 市長と市政について語る会が始まりました

CIMG3926.JPG CIMG3918.JPG

平成29年7月8日(土)中泉交流センターにて、中泉地区の自治会長の皆さんが出席し、渡部修磐田市長、村松啓至教育長を招いて市政について語り合いました。

自治会長の皆さんが、市長・教育長から市政の思いを聴き、市政に対する理解を深めるとともに、磐田市のこれからについて一緒に考えていくきっかけとなるよう、今年度から新しく始まった事業です。

これを皮切りに市内全9会場で、自治会長を対象に開催されていきます。

2017年07月10日

平成28年度磐田市自治会連合会役員視察研修

駒ヶ根市.JPG 長野市image1.JPG

平成28年9月5日、6日に自治会連合会の役員29名が、長野県駒ヶ根市と長野市の視察を行いました。

駒ヶ根市では、駒ヶ根市の区長会役員と少子高齢化に伴う役員のなり手不足、自治会の加入促進、高齢者支援などについて意見交換を行いました。

また、長野市では、長野市が推進している「都市内分権」について説明を受けたのち、長野市内の地域組織である古里地区住民自治協議会と七二会地区住民自治協議会の役員らと質疑、意見交換を行いました。

2016年09月07日

静岡県自治会連合会西部支部研修会

CIMG7298西部支部研修会.JPG

平成27年11月26日(木)に森町文化会館にて、静岡県自治会連合会西部支部研修会が開催され、浜松市、湖西市、袋井市、森町、磐田市の自治会連合会役員が参加しました(磐田市自治会連合会からは役員20名)。静岡文化芸術大学文化政策部の船戸修一准教授を講師に、「人口減少社会における地域づくり」をテーマとして、浜松市の中山間地域の調査を踏まえ、今後の地域づくりの取組みのヒントとなるお話を伺いました。

2015年12月24日

静岡県自治会連合会西部支部研修会

141105_kensyu.jpg

平成26年11月5日(水)静岡県自治会連合会西部支部研修会が袋井市の可睡斎で開催され、磐田市、湖西市、浜松市、袋井市、森町の自治会連合会の役員らが参加しました。
磐田市からは連合会役員26名が参加し、静岡大学の池田恵子氏から「男女共同参画の発想で一歩行く自主防災活動を」をテーマとした講演を聞きました。

2014年11月05日

磐田市自治会連合会に加入しませんか? 会誌をダウンロードしてご覧いただけます 申請書等の書式をダウンロードできます
このページの先頭へ